2011年1月6日木曜日

マチベン

今年に入ってからレンタルDVDでみたNHKのドラマ。とっても面白かったのでご紹介します。知ってる人も多いだろうけど。

『マチベン』は、2006年4月8日-5月13日まで、NHKの「土曜ドラマ」枠で、計6回放送された。第4話「安楽死を認めますか?」は文化庁芸術祭優秀賞を受賞。

物語は、元々検事を務めていた天地涼子(江角)が、ある事件をきっかけとして検事を辞任し、町の小さな弁護士事務所を立ち上げて、市民の様々な問題点を克服するべく奮闘する姿を描いたヒューマンドラマである。江角はこのドラマで、メイクを一切付けないで収録に望んでいるという。意気込みを感じますな。出演は他に、山本耕史、沢田研二、中島知子、竜雷太 等。

実はちょっと古いドラマなのだけど、一気に引きつけられ、あっという間に見終ちゃいました。全6話ではじめの4話は1回完結になっている。どれも抜群のクオリティで深い。 さらにそれぞれの話が最後の2話に向けて収束していくので最後の2話はことに圧巻ですよ。制作にはもちろん日本の法曹界が関わってるのだろうけれど、さすが頭脳集団ですね。

江角マキコさん演じる天地亮子弁護士は、う〜ん、口惜しいくらいかっこよっかった。何が正しいのかを自分の信念でとことん突き詰めていく気概は、どんな仕事にも必要だろう。明日からあんな感じで仕事してみようか知らん?