2009年10月12日月曜日

JIN-仁-


あんまりテレビは見ないけど、昨日からちょっと楽しみなテレビドラマが始まった。
TBSの日曜劇場『JIN-仁-』だ。現代の脳外科医が幕末にタイムトリップして腕を振るい、歴史を変えていくというものだが、医療ドラマと歴史ドラマがどちらも興味をそそりながら旨く絡み合い、ストーリー展開が秀逸! 録画していたので朝までに3回も見直してしまった。

さらに医療に携わる者の“いきざま”に対しても強く訴えかける力を持っており、大げさかもしれないが “医の原点” を見た気がした。 TBS、おそるべし! まあ騙されたと思って上の動画を見てほしい。8分45秒とやや長いですけどね。(削除されました)

おかげさまで毎週日曜日が楽しみになった。っていつもだが。

実は原作の漫画が全巻家にあったが、まだ読んでいない。映画の場合、原作を読んでから映画を見ると大体がっかりするので、読もうかどうかまだ思案中。でも来週まで我慢できるかなあ。