2011年12月31日土曜日

2011大晦日雑感

今年もあと9時間で終わり。言いたかないけど一年が早い早い!昨年の今頃もジャネーの法則を持ち出して同じようなことを言ってたっけ。「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」という説だけど、展開してみると、人間は何年生きて幾つで死のうと生涯の体感時間は変わらないことになる。意識してみると、確かにそのとおりだと思うことも多かった。

振り返ってみて、充実感の乏しい一年だった気がするのが、ちょっと残念。もちろんその時の一瞬一瞬は手を抜いているつもりはないんだけど... 時間の経過が早いというよりも、時間の密度が下がってきた感じ? 

時間の密度を上げるためにはどうすりゃいいのか、まだ全然わからないけれど、来年はギッシリ実の詰まった1年にしたい、絶対。 (まずは体力の回復かな)
で、動画は全く関係ないけど、今年の連続テレビ小説 おひさま より平原綾香さん歌う主題歌です。
皆さん、良いお年を!!