2012年2月27日月曜日

瑠璃色の地球

色の名前って意外とイメージしにくいものが多いと思う。この瑠璃色ってのもそうだ。調べてみると、瑠璃ってそもそもは、ラピスラズリ (lapis lazuli) という鉱物の和名らしい。ラピスは石、ラズリは空とか、青とかいう意味だそうな。西洋では伝統的に聖母マリアのローブの色として用いられてきたらしいけど、日本でのなじみはほとんどなさそうだから、知らないよなあ。具体的にはこんな色です。 

で、この歌、まずは1986年6月1日に発売された松田聖子さんのアルバム『SUPREME』に10曲中最後の曲として収録された。以来、中森明菜さんや辛島美登里さん、沢田知可子さんなど多くの人がカバーしているし、合唱曲としてもよく知られているようですね。

歌詞(松本 隆さん)もなかなかだとは思うが、メロディー(平井夏美さん)が良く、好きですね。