2010年5月8日土曜日

日帰り福岡旅

かねての予定通り朝8時前に車で家を出発。高速で一路福岡へ。6月に閉店予定で安売り中の丸善と福岡パルコで物色後、パルコ地下一階の寿司虎という回転寿司で昼食。ここが美味かった。特に塩が吟味してあり、奥さんと思わず顔を見合わせました。オススメですよ!
その後13時からYAMAHAで

■ 柏木広樹 サイレントチェロ・インストアライブ ■ 
日時: 2010年5月8日(土) 13:00~/15:00~(2回公演)  
会場:
ヤマハミュージック九州 福岡店 1F 特設ステージ
    福岡市中央区天神1-11-17福岡ビル1F
出演: 柏木広樹 (Vc@ヤマハサイレントチェロSVC210)

に行ってきました。サイレントチェロながら、柏木さんの演奏 が3mくらいの距離で観れて、握手もして いただきました。
      
その後14時10分から映画 オーケストラ! をKBC シネマで鑑賞。始めはドタバタ劇っぽいなあと思ったけど、しっかりとした メッセージが込められており、感動。ユダヤ系の迫害ってブレジネフ時代もあったんだ。失笑の中で始まった演奏がVnソロの開始とともに立ち直り、歓喜の渦 の中で終わる様は確かに圧巻。ソリストの出生の秘密を知らない楽団員たちも、演奏の中で30年前の彼女の母親の弾くVnを思い出したに違いないのだ。ぜひ 観てくださいね。これまたオススメ!
   

その後
、午前中に目をつけておいたバッグを購入し、21時過ぎに帰宅。充実した1日でした。