2011年2月4日金曜日

Korg M01 届いたよ!

今日届きました。仕事はさっさと切り上げて帰宅。早速開封していじりまくってます。

感想:扱いはDS-10より簡単ですな。なにしろ340以上もの音源が入っているので自分で音を作る必要は全くないですから。DS-10は音作りが大変で、苦労の割に報われなかったから。いろんな音を聞いてみるだけでもゆうに2〜3時間は楽しめます。

で早速打ち込み開始。Celesのテーマを入力していますが、解説書は無くても大丈夫そうです。意外とサクサク入力できます。もちろん三連譜も楽勝ですし。

打ち込みながら思った。これはホンマに凄い。メチャメチャおもろい!! 音楽をやる上で楽器が弾けると最高だけど、こいつは全く違った楽しみをもたらす。革命的とすら思える。強いて言うなら、作曲者とオーケストラの指揮者の両方をいっぺんに味わえる感覚でしょうか。

さらに Kaoss Pad。DSのタッチスクリーンをペンで適当にクルクルなぞると連続的にいろんな音がでる。DS-10にも付いていたけど今回のはコードを決めてやると和音が出来るのがミソ。適当にクルクルやるだけで音楽になってる。凄すぎる!

えー買い物をした。一生遊べそう。