2011年6月13日月曜日

JIN 続編


凄く期待していたのだが、あんまし面白くないのだ。何でやろ〜? キャストも同じなのに、何故か心を打つモノがないのだ。

理由は幾つかあろうけど、ここでクドクド書いても面白くなるわけではないので、やめる。逆になぜ1作目が面白かったかについて少しだけ触れてみたい。

まず、幕末の出来事に連動して変化する未来(現在)を写す未来さんの写真の存在が、見る側のイマジネーションを常に刺激していたこと。この演出は今思うと見事というほかない。そして、あっちの世界の出来事での登場人物の心理状態を、おそらくはフィクションであるがため、むしろ細やかに描写できていたこと....かな。例えば野風さんや緒方洪庵先生との関わりなどとてもよく描かれており、全体に深みを与えていたのだけれど、続編はなんだか窮屈で、解決編のあらすじを読まされている感じだな。

あと2回で終わりかあ、  でも期待してます。 出来損ないの大河ドラマにならないことを。 そしてそれは仁先生とは逆に未来に行って戻って来た設定の佐久間象山を、活かしきれる脚本になっているかにかかっていると思う。