2011年9月25日日曜日

星座入門 by AstroArts

最近のマイブーム:星観測が、どーにも止まらない。今日購入してきた本がコレ。星座にまつわる神話だとかはまあ、どうでも良いのだが、いつもわれわれの頭上にある謎だらけの 宇宙 ってものをちょっと真剣に勉強してみる気になった。好奇心を思い切り刺激されてしまったわけね!ちなみにこの本にはDVDが付いていて、有名なプラネタリウムの学芸員さんのお話が5話も聴けます。たっぷり92分ね。こりゃ買うしかないっしょ!

(付録DVDには日本国内で見られる星座について解説した『春の星座』『夏の星座』『秋の星座』『冬の星座』と、『南十字を求めて』の計5つのプラネタリウム番組(合計約92分)を収録)

えーっと、これは書くまい、と思ってたけどもう書いちゃう。実は今日は朝早くから広島に行き、東急ハンズで家庭用小型プラネタリウムを購入しちゃったのだよ。 それは、コレ

と、とりあえず秋の星座の名前から覚えていってみよう、お〜〜!
(ちなみに家族はだれも興味ないと、トホホ....)