2011年11月9日水曜日

快挙! 由紀さおりさん


歌手の由紀さおりさん(62)がアメリカの人気ジャズ・オーケストラ「ピンク・マルティーニ」と組んだアルバムが、世界22か国で順次売り出され、人気を集めているという。

「夜明けのスキャット」で由紀さおりさんがデビューしたのが1969年。今回出したアルバム「1969」は、この曲のほか、いしだあゆみさんのヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」など当時の日本や世界でヒットしたポップスをカバーしてあるらしい。しかも全12曲のうち、フランス語で歌った「さらば夏の日」以外は、すべて日本語なんですと。 

にもかかわらず驚いたことにアメリカでは、iTunesで配信され、その11月2日付ジャズ・チャートで1位に。また、カナダのiTunesワールドミュージック・チャートでも1位に入った。さらに、ギリシャのIFPI総合アルバム・チャートでは4位に、シンガポールのHMVインターナショナル・チャートでは18位になったことが分かっているとのこと。 

こりゃ、応援せねばなるまいて。「夜明けのスキャット」よりも好きだった「手紙」、upします。