2012年3月5日月曜日

カーネーション主題曲 by 椎名林檎


NHK大阪放送局制作で、現在放送されている連続テレビ小説・第85シリーズの作品。モデルはファッションデザイナーとして活躍した小篠綾子さん。岸和田の呉服商の娘「小原糸子」(おはらいとこ)が「女にしか出来んことを見つけて自由に生きたい」と裁縫の道を選び、夫の戦死後、女手ひとつで娘3人を育てる涙と笑いの奮闘記 とな。視聴率が最高で25%いったらしいから、大変な人気といえるでしょうね。

まだ終わってないけど、オンデマンドで今までの全部見ましたよ。なんといっても主演の尾野真千子さんが岸和田弁でまくしたてる姿が小気味いい! ってか朝だったら目が覚めそう? 

主題曲はドラマの前だとややダルく感じられるけど、単体で聴くと悪くない(エラそ〜に)。この曲、youtubeでみるといろんな楽器で演奏されてる。もちVnも。コレもまたなかなか良い。練習してみようかしらん....!?