2012年5月6日日曜日

くちびるに歌を



「BOOK」データベースによると、
拝啓、十五年後の私へ。中学合唱コンクールを目指す彼らの手紙には、誰にも話せない秘密が書かれていた―。読後、かつてない幸福感が訪れる切なくピュアな青春小説。

だそうで。こういうピュアな青春小説で感動するにはやや歳をとりすぎた感もありますが舞台の五島列島には何度か行ったことがあるので、自然の描写等何か懐かしい感じです。

内容はネタバレになるといけないので伏せますが、以前このブログでもご紹介したアンジェラアキさんの『手紙』という歌がモチーフになっていますね。アンジェラさんの出演されたNHKの番組に『続・拝啓 十五の君へ』という番組があり、ひかりテレビで見れますが、モデルになったと思われる五島列島の学校も出てきていて、実は本より感動的でした。けど読みやすいし、この本もなかなかお薦めですよ。