2012年5月21日月曜日

金環日食

見れました?? 山口の空はどんよりとした雲が垂れ込めてて、こりゃダメだと思いましたけど、一応外に出てみました。そしたら7時半頃、本当に一瞬雲の隙間から見えました! 写真撮る間もなかったです。

で、 この写真は野口聡一さんのtweetから拝借。こんなの、見たかったなあ。みごとな金環です。ところで金環の意味は文字通りで解るとして、皆既日食の皆既って、意味わかります? なんでも すべて尽きる ってことらしいです。英語だと total solar eclipse。で、金環日食はannular solar eclipse。子供の頃、怪奇って思ってたのは自分だけじゃない筈。

ま、最も期待された金環日食は、まさにそのお天道様のせいでやや残念な結果だったわけだけれど、その他にも今年は天体ショーが盛りだくさんですよ。6月4日には部分月食が、6月6日には金星の太陽面通過が見られますから。月食は宵のころに東の空で、金星の方は朝から昼すぎにかけて、いずれも全国で見られるそうです。ま、これまたお天気次第だけどさ...