2010年1月17日日曜日

自転車でいこう!  (何処へ?)

自転車が好きです、けっこう。大学2年のときには自転車で山口から京都まで4日かけて行ったくらい。写真は現在の愛車二台。左がロードバイク、右がマウンテンバイクですな。もちろん実用上、二台は不要だけどね(笑)

7年くらいまえに通勤用に購入したマウンテンは走破性で気に入っているんだけど、スピードと爽快感は、やっぱりロード!  で、休日はどっちにも乗っちゃう。例えば昼間の飲み屋街なんかをね。新しいお店も発見できたりして、なかなか楽しいものですヨ。 もう少し暖かくなったらお気に入りの近くの海岸線のコースがいいね。

ただ乗ってるだけでもいいけど、写真のようなGPSがあると家に帰ってからも楽しめちゃいます。簡単に言うと時間と場所を人工衛星と交信しながら記録して、あとで例えばグーグルマップやグーグルアースなんかで走ったコースを再現できるという代物。

これが意外と楽しいんだけど、書き始めるときりがないんで、詳しくはまた次回に…