2011年10月7日金曜日

change the world?

Steve Jobsが亡くなった。膵臓癌だったという。2004年に発病したらしいから、7年間か。あの病気としては持ったほうじゃなかろうか?でも56歳とは若すぎる。

忘れられないエピソードがある。マーケティングに優れた人物を連れてくる必要に迫られ、ペプシコーラの事業担当社長をしていたジョン・スカリーに白羽の矢を立て、引き抜き工作を行った。この時、スカリーを口説くために「このまま一生砂糖水を売りつづけたいか? それとも世界を変えたいか?」(Do you want to sell sugar water for the rest of your life, or do you want to change the world?)と言ったというのだ。コーラが砂糖水かどうかはともかく、Jobs、あなたは確かに世界を変えた・・・かもね。  合掌