2012年8月19日日曜日

BRASSERIE PAUL BOCUSE in Nagoya

 名古屋に行ったので名古屋駅のポールボキューズのお店でランチ。メインは2種類から選ぶシステムで、迷った末に肉料理にしたのだけど.... チョット油っぽい感じ?? でもデザートはマンゴーソースのチーズケーキで美味しかったよ。1960yenなり。

う〜ん、☆ひとつですかね。Bocuseが聞いたら怒るだろうな。Bocuseについては、海老沢泰久さんの『美味礼讃』という本で20年ほど前に知りました。ちなみにこの本、かなり面白いです!料理の出来る行程のスケッチが細かいので、美味しそうな料理が目の前に実体として現れてきそう。

また食べるに限らず、何かを極めるってどういうことなのかが伝わってきます。さすがは海老沢さん。グルメじゃなくてもオススメの一冊です。