2011年7月26日火曜日

スマホ報告 その2

いろいろ試しながらやってますが、なかなかブログをスマホで更新できるまでには至りません。何と言ってもフリック入力の厚い壁が立ちはだかっています。はっきり言ってメゲそう...  あと

自分のスマホには赤外線通信機能があるのだけれど、どういうわけかない機種も多いようで、どうやってメアドの交換をするのか不思議でした。どうやらQRコードを使うらしいですよ。自分のにもプロフィールをQRコードに変換する機能がついてます。でも、でも何故かコードを読み取る機能はないんですね。そこでスマホを購入したらまずQRコードリーダーをDLしなきゃならんらしいです。まあ、なかなか良く出来たリーダーで、一瞬のうちに読み込んでくれます。快適〜!

で、このQRコードについて調べてみた。

縦と横、二次元の図形を使って情報を記載する記号体系である二次元コードの 一種。もともとは、デンソーウェーブ(開発当時は自動車部品メーカー、デンソーの1部門)が開発し、 1994年(平成6)に発表したもの。
QRコードには、大容量情報を収納可能、小スペースに印字や印刷が可能、かなや漢字などを効率よく表現できる、汚れなどに強い、どの方向からも読み取りができるなどの特長がある。情報量は、数字で最大7089字、英数字で4296字、漢字で1817字。


へえ〜、意外と情報量が多いんだと感心。日本産というのも気に入った! そこで作ってみたのが上のコードです。読めるかな?