2011年7月27日水曜日

スマホ報告 その3

スマホにして良かったことにグーグルとの連係がある。僕は数年前からグーグルカレンダーをメインのPIMとしており、このブログだってグーグルのbloggerで作ってる。グーグルドキュメントも手放せないし、Picasaには大切な写真がいっぱい貯まっている。Androidはグーグルが作っただけあって僕のような人種にはメリットが多い。

例えばジョルテというシステム手帳のようなアプリがある。こいつはネット経由でグーグルカレンダーと完全に同期し、新たに予定を書き込む必要がない。僕のグーグルカレンダーにはいろいろな情報が一杯なので、再入力の手間が省けて助かった。そしてこのアプリ、左の画像はそうでもないがバックグラウンドをブラックにするとすごくシックでかっこいいのですよ。

スマホからのブログ投稿はまだ出来てないけど、投稿用のアプリがちゃんと用意されていたので、是非使ってみたい。まあ、入力方法に慣れればですけど... (何時になるやら) さらに

メールはいくつかのアドレスを使い分けているんだけど、今までもケータイメール以外はGmailに集約するように設定してあった。Gmailは当然スマホでも見れるので今までのケータイメール(スマホではSPメールという)と合わせて全てのメールをスマホで管理できるようになったのも嬉しい。

自分のメインのコンピューターはMacなのでiPhone4という選択肢も実はあった。特に音楽はiTuneにとりあえず保存してるので、iTuneのないAndroidにはちょっとだけ抵抗があったんだ。だけどそんな心配は無用でしたね。iSyncrというアプリのおかげで、うちではMacとスマホをなーんと無線で連係し、メインマシンのiTuneから欲しい音楽をピックアップして持ってこれるんです。

どうです? 欲しくなったでしょ...