2011年7月9日土曜日

エカテリーナのための協奏曲 by 松下奈緒

下にあげた“旅人のテーマ”という曲は、関東在住の方以外にはなじみがないことがわかった。使われている番組が日テレ系列なんだけど、関東ローカルだそうである。番組のHPを調べて判明。さ、さらに明日14時から第9回めの放送があるというではないか!!   残念ながら関東の知り合いは先日亡くなった叔父くらいのもんだ。(実は実弟がいるが多分テレビは持っていない。誰か録って!)

HPを見ただけで すぐに分かるこんなに良い番組をなぜ、どうして日テレは全国放送しないのだろう。松下さんの代わりに森三中がやっても、私は見るであろう!!
番組のタイトルは   “心の都へ - スペシャル - 美しき古都・・・千年の旅人”  という。ほーら、見たいでしょ! 

ちぇっと、舌打ちをしつつ話題を変えてしまおう。上の動画は松下奈緒さんをYouTubeで検索していて見つけた、松谷卓さん作曲の “エカテリーナのための協奏曲” です。エカテリーナとは18世紀のロシアの女帝エカテリーナ2世のこと。詳しくはリンク先を見ていただくとして、これもなかなかいい曲ですよ、ちと長いけど。以前、山口智子さんがエカテリーナを演じた「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」というドラマで使われていたそうです。