2011年8月28日日曜日

東儀秀樹×古澤巌 全国ツアー2011「午後の汀」




















今年も行ってきました。東儀秀樹さんと古澤巌さんのコンサートです。会場はお隣の広島県の福山市です。奥さんと朝8時に出発し、16時からのコンサートに備えます。それにしても今年で3年めの全国ツアーなのに計4回めのコンサート行脚! 好きですなあ。

さすがに最初の時のような驚きは無いけれど、またしても見事な和洋の楽器のアンサンブルにすっかり癒されました。昨年のツアーのDVDも買っちゃったし。

演奏はどれも良かったけど、3曲目の”エマニエル”、最後から2番めの“Best Friends”、最後の”大いなる世界”が特に印象的でした。古澤さんのVnは言わずもがななんだけど、東儀さんの篳篥(ひちりき)も冴え渡りますねえ。音域も2オクターブくらい出てないかい?

終わったら例によって握手会に参加。古澤さんに“ブログ、楽しみにしてます”と言ってみたらちょっと嬉しそうでした。"頑張って書きます” だって! 帰ってみたら早速更新されてましたよ。

そうそう、古澤さん、8月31日に『徹子の部屋』にでられるそうです。要チェックですね!