2011年8月5日金曜日

スマホ報告 その4:mazec(J) for Android[β版]

だいぶ慣れてきたとはいえ、例のフリック入力にはまだ少し手こずっている。もちろん他の入力形式にもチャレンジはしているけれどね。例えば

Graffiti:こいつは手書き文字認識の一種で、例えば「A」を入力するのに「∧」のような形(ジェスチャー)を、「B」を入力するのに「β」のような形を入力する。これらは一筆で書けるようにアルファベットを簡略化したもので、これを用いることによってすばやく文字を入力することができる。というが字が下手なせいか誤認識が多くてダメだった。

せっかくパッドがあるのだから、パッドに書いた文字をテキストとして認識してくれれば、という願いは誰しも持つもので、探したらありました。mazec(J) for Android[β版]ですよ。

例えば、左のように“きかく”とパッドに書くと、きかく というテキストとして認識し、漢字の候補を挙げてくれる。なんか便利そうなので早速インストールしてみましたよ。使い勝手が良ければまた報告しますね。なおiPhoneやiPadでは既に実用化されているということですから、情報を探ってみますね。