2011年8月18日木曜日

Google Sky Map

GoogleがMotorola Mobilityを吸収合併したらしいが、それはさておき...

スマホの楽しみにアプリがある。人気のアプリはそれぞれとっても便利。ただ便利なだけじゃなくて遊び心にあふれたものも多い。なかでもお気に入りはコレです、Google Sky Map

GPSで位置情報を取得してやると、その位置、その時間に見える星空を360度示してくれるという、小型プラネタリウムとでも呼ぶべき代物。と言っても分かりにくいと思うけど、例えば真北を向いてスマホを夜空にかざすと画面に真北の星座、惑星、星雲etc.が示される。お月さんもね。

星空を眺めるのは好きだけど、星座は分からんという自分のような人にはもってこいですなあ。ちょっと刺激されて、10年くらい前に買った天体望遠鏡をだしてきちゃいましたよ。で、土星をみたいと思ったら検索も出来ちゃうから、土星の方角や角度も分かってとっても重宝しそう。

このアプリ、無料です。DSにも似たソフトがあるけど8000円くらいした筈。さすがGoogle、太っ腹! 世界中で大人気というのもうなずけます。