2012年4月10日火曜日

第6世代 iPod nano

買っちゃいました〜。16Gの iPod nano。やっと次男のお下がりの4G iPod miniから卒業です。 miniのジョグダイアルは使いにくかったけど、nanoのタッチパネルはgoodです。
しかし16Gって随分入るものですね。クラシックをバンバンを入れはじめるとどうなるか不明だけど、今のところ4〜5分程度のイマージュ風のコンピレーションが70曲と音の風景が90回分(どちらも主に入眠用)、オーディオブックを6冊(約6時間)入れてもまだ2G! 残量12G以上あるよ。電池の持ちも格段に進歩してるみたい。

重量はミニが102gからnanoで21.1gと1/5! かなり小さいので、絶対なくすとみた。

なお、mp3への変換は最終的にはiTuneに落ち着いた。ただし、圧縮の設定を環境設定の一般から取り込み設定をカスタムにして、ビットレートを192kbpsにして、スマートエンコードとフィルタリングのチェクボックスをオフにしてます。これでAIFFファイルの1/5程度に圧縮されます。音質も問題ないと思います。