2012年4月30日月曜日

花は咲く

かならず耳にしたことがある筈。CD等はまだ発売されていないようだけど。そう、あのNHKの震災復興支援ソングですよ。

iTuneではもう購入可能で200円でした。で、リピートで聴きながら今書いてます。歌詞も曲も素晴らしい。歌唱は.....まあ人それぞれって感じ。声を聞きながら誰か想像してみるのも面白いかも。

NHKのサイトに作詞された岩井俊二さん、作曲された菅野よう子さんのメッセージがある。お二人とも宮城県のご出身だそうだ。リンクしておいたので読まれても損はないと思う。お二人ともあまり触れてないけれど、押しつぶされそうな大変なプレッシャーがあったことは間違いない。  よく書けたな。 自分の存在意義をかけた作品だから? いや違うな、   何だろう、 自分とか誰かのためとか、そんなんじゃない普遍的な何かがお二人にこの ”歌” を創作するちからを与えたかのよう。明日もまた朝陽が昇り、そして瓦礫の中にもいつか花が咲くように...

NHK復興支援ソング「花は咲く」放送予定
  • 総合 2012年5月1日(火)  午前8時55分~
  • BSプレミアム 2012年5月4日(金) 午前3時10分~
  • 総合  2012年5月6日(日)  午前5時45分~
  • Eテレ 2012年5月6日(日) 午後2時55分~
  • BSプレミアム 2012年5月13日(日) 午前3時35分~