2012年4月11日水曜日

虫のシンフォニー

... というタイトルのCDを、iTuneで1200円で購入し、早速iPodにいれてます。え〜、季節外れですとも。これまた入眠用なんですが、同じ環境音系でも波の音はなぜかむしろワクワクしちゃって、自分の場合寝付けませんでしたので...

とりあえず昨晩使用してみました。波と違って虫の声って、基本夜でしょ。聴いてるだけで夜の気分になって落ち着いてきて、気がついたら1周終わってる感じ。けっこういいかもって微かに期待。だけど結局あんまり寝れてない。

なんか1時間もたつと、自分の呼吸と虫の声の周期とは合いづらい気がして、そう思ったらはっきりしたリズムのないファジーな音の流れが逆に感覚を刺激しちゃって失敗

入眠用なら、環境音にしても呼吸と同期できるある程度はっきりしたリズムがあるものじゃないとダメみたいですね。さらには飽きがこないこと。

で、ややファジーな虫の声とシンセサイザーの人工的だけど広がりとリズムのある音を交互なら飽きにくいかも.... と思い至り、

次、この虫のCDと アイソトニック・サウンド Snow~雪 ってのを交互でかけて快眠に挑戦してみますね。