2012年4月22日日曜日

BOT?

 ってご存知だろうか?
ロボットの略称で、twitterでは自動的につぶやかれるアカウントおよびそのプログラムを指すらしい。さっき知ったので、偉そうに言えた立場じゃないが...

これ知って、やっとtwitterの有り難みがちょっとわかった気がした。例えば“小説の名言bot”というのがあって、リンクで飛んでみればわかるが、フォローしさえすれば時間おきに小説の名言を主にツイートしてくれる。青空文庫みたいに小説が既にデジタル化されていれば技術的には簡単そうだけど、ただ相当小説を読んでいなくては出来ない筈。何よりその小説の良さを他の人にも知ってもらいたいという情熱が必要だろう。

もうひとつ、英語の勉強でDUO3.0という教材を使っている方もいらっしゃると思う。 560の例文に単語・熟語あわせて約2600を詰め込んだという有名な教材だけど、これも見出し英文と和訳をつぶやいてくれるつい☆DUOというbotがあり、なんか便利っぽい。なんと7000人以上がフォローしている。

他、山ほどの数のbotが存在しているようだ。興味のある方はこちら へどうぞ。