2012年9月17日月曜日

モヒカンらーめん 味壱家

久留米の名店の一つ、モヒカンらーめんに行ってきました。お店の前にはなかなかユニークな看板が・・・ 写真は 次男様撮影です。

さて、お店は20人も入れば一杯になろうかという比較的こじんまりした構えながら、お昼前だけあって10人以上並んでいます。待つこと約20分、やっと店内にいれてもらえたと思ったら、中待ちがあってさらに10分ほど待たされました。今日は家族四人で行ったのだけど、注文はみんなスタンダードのモヒカンらーめん(¥550也)。ただし麺の固さの注文はいつものようにバラバラ。

さてまずラーメンの外観ですが、スープは勿論トンコツ、小ネギがパラリのキクラゲがやや多め、あとからし味噌が小さじ1.5杯分位だったかいらっしゃいました。麺は我が家では大変ウケのいいストレート細麺ですね。あと薄~いチャーシューが2枚ほどハラリと、ハイ。

個人的にはからし味噌がやや多かったのと、チャーシューがラーメンには合ってたのだけれどやや臭みが気になったこと、ただし麺の歯応えとスープの旨さは格別でしたので、総合評価をいかにすべきか迷いました。ちなみに奥様は“私、一番好きかも!” と最高評価。またラーメンの幼児体験から今でも一久ラーメンの呪縛から逃れられぬ次男様も、ずいぶんお気に入りのようでした。で、めでたし、めでたし ということで一件落着!

ま、わざわざ2時間かけて高速飛ばして行くことはないかもしれないけれど、久留米に行ったらまた行ってもいいとは思いましたよ。店舗情報は以下を参照してくださいね。