2012年9月3日月曜日

オマール海老のビスク:Soup Stock Tokyo

大阪に行ったので、少しばかり食べ歩いてみました。今回のご案内は関東では有名な(きっと!)Soup Stock Tokyo です。名古屋で広島のお土産を買ったり、今度は大阪でTokyoですかと突っ込まれそうだけど、チェーン店だし堅いことは言わないでおきましょうね。奥さんがルクアで見たというもんですから、一緒にちょっと探して行ってきました。

頂いたのはタイトルの “オマール海老のビスク”とラタトゥイユカレーのセット。アイスティー付きで1100円だったと思うから、決して安くはない。写真ではカレーがメインみたいだけど、右上にチラリと見えるこのビスクを味わいたかったからこの店に入ったと言っていい。看板料理に違いない、いや、既に看板になってたような気もする。

味は、十二分に期待通り、濃厚だけどクドくはなくて、しかも香り高く実に旨かった。カレーソースの代わりにご飯にかけてもいけた(むしろカレーが自分的にはダメだった)。材料はオマール海老ばかりでもなかろうけど、こりゃリピーターがつく筈!

レシピ本も出ているらしい。レシピを公開して大丈夫かとも思うが、“こんなに手間ひま掛けてますが、なにか?”ってことらしい。なので多分この本は買わない。買わなくてもレシピは沢山自分の本棚の中に埋もれていそうだしね.... 
(独り言:周南市でもオシャレなお店がこんなスープを提供してくれたら、毎週でも通うんだけどな)