2009年12月31日木曜日

大晦日って?

今年も残すところあと1日、ってことは今日は大晦日。で、何で「おおみそか」って言うのかと思って調べてみた。みそかは元来、三十日って書いていた。太陰暦では月の最後の日に当たり、だから「みそか」は毎月あって、年の最後の「みそか」だから、大三十日。だけど太陽暦だと三十日(みそか)だと12月30日になっちゃうので困ってしまうわけだね。晦日は月が隠れる日ってことで太陰暦では十五夜の満月の後、月が欠けていき30日目に隠れちゃうってことで三十日に晦日があてられたらしい。転じて月の最後の日ってことで、12月だと大晦日。

何と言っても、今年は頭に電極が入ったのが個人的にはトピックではあった。民主党が政権を取ったのと同じくらいのレベルか。今後9月7日は手術記念日になる。おかげで仕事も続けられたし良いことばかりではあった。Vnも弾けるくらいに戻ったし。それ以外でトピックは、、、、ブログを始めたことかな(笑)。

ただこんな風に書き散らして、無意識ながら何かを残そうということしていること自体が老化を示唆していると言えなくもないか、、、
誰かにあてて書いているわけではないので、ちらっと読み返してみると自問自答のようでどうにも居心地が悪い。ま、僅かながらアクセスがあるので随分と励みになります。てな訳で、ここまで読んでくれた方、来年もよろしくね。