2010年8月3日火曜日

超訳 ニーチェの言葉

ちょっと心乱れる出来事があって、ブログの更新が滞っちゃいました。すみません、って誰に謝ってんだか?

さておき、この本、売れてるらしい。実は職場の中のコンビニにも置いてあったことがあって、立ち読みして気になっていた。

Amazonで調べてみると、酷評もあるけれど、われら凡人がニーチェに触れる機会はこんな本でもないとありえないわけで、ふと思い立って買いに行きました。

これでニーチェの思想を理解するなんておこがましいんだろうけど、パラパラ読んでみると、なんだか人生とかについて兄貴に相談してるみたいで、不思議な安堵感がえられましたよ。例えば

美しいものに触れ、真剣に向き合った時、人は成長する。(超訳の超意訳)

さあ、これではたしてこの煩悩は消え去るでしょうか???