2010年8月6日金曜日

イカ釣り

今年も行ってきました。萩沖のケンサキイカ釣り。7月31日、メンバーは5人。今年は時期的に例年より少し遅れてしまいましたが、良く釣れてるという情報が入り、いやがうえにも気分は盛り上がります。

6時半に出航し、7時半頃から実釣開始。...と、すぐさま1パイ。こんなに早くから釣れ始めるのは珍しいです。その後もコンスタントに釣れ続け、個人的にも40パイ位は釣れちゃいました。

例によって船頭さんにイカを捌いてもらって、船上でイカ刺しを頂き、新鮮であまい別格のお味を堪能。きっと来年も行くな、こりゃ!

朝2時頃家に帰って2時間かけてさばいて、冷凍。釣れた時はこの作業も楽しいですね。明日から毎日ケンサキの刺身が食べられると思うと、眠気も吹っ飛びましたよ。