2010年8月11日水曜日

ペルセウス座流星群

今年も近づいてきました。ペルセウス座流星群の季節です。ピークは8月12日の夜から13日未明にかけてで、今年は月が出てないそうなので台風さえ行ってしまえば、絶好の観測が出来そうとのことです。図は13日午前0時頃の予測星空ですが、北東に放射点があるのでペルセウス座がわかりにくければ、カシオペア座も目印になりますね。

とはいえ、本格的に流れ始めるのは0時を回ってから明け方までらしいですから、睡眠不足にはご注意を。うまくいくと1時間に50個くらい流れるらしいから、願い事もたくさん用意しといた方がいいね。

朝寝坊さんは 明日早起きが出来ますように っていいかも...   寝ろっつうの