2012年6月14日木曜日

ニンテンドー3DS

お持ちでしょうか?メジャーなゲーム機なんですが、お安くなりましたね〜。ところでこれにバンドルされている “3DSカメラ” をご存知でしょうか?3DSではこれまでのDSと違い、外カメラに2つのレンズが搭載されていて、3D写真を撮ることが出来るんですよ! これが実に面白いんです、自分には。これまでの2D写真とはぜんぜん違う臨場感です。子供のおもちゃにゃ、もったいないです。

実は同じコンセプトのカメラはカメラメーカーからも販売されています。 例えば富士フィルムのFinePix REAL 3D W3。発売日が2010年9月4日ですから、だいぶ経つんですがそんなには注目されてないんじゃないかな? ところが同社のHPによると、このカメラ、つい最近、欧州宇宙機関による「PromISSe mission」において国際宇宙ステーションの活動記録用機材として採用されたそうですね。時代は明らかに3D化に向かってます。画素数は富士フィルムが1000万に対して、3DSは30万とかなり落ちるけど、3DSの最大のアドバンテージはネットに繋がることですね。

ところで3DSで撮った写真は3DSでしか3D画像としては見れません。そこで 3DS Photo Galleryと銘打って、非公式ながらお試し投稿サイトを立ち上げてみました。ココです。3DSのブラウザからアクセスすると3Dでみれます。個人のStrage siteだけど、興味ある方は覗いてみてね! もちろん投稿も大歓迎ですから。