2010年9月19日日曜日

東儀秀樹×古澤巌 全国ツアー2010




















今年も行ってきました。東儀さんと古澤さんのコンサート! 本当は10月に広島である同じコンサートのチケットもとってあるんだけど、奥さんの強い希望にて本日は下関のコンサートへ。きっと古澤さんは、今はまってるあの曲もやってくれるに違いないしね。

コンサートの構成は昨年とほとんど同じ。曲はかなりリニューアルされていた。去年も雅楽で使われる楽器の音程について触れたけど、今回は東儀さんがわかりやすく語ってくれた。例えば、しちりきにはたった4つの穴しか開いていないらしい。これで約1オクターブの音階がでるらしいが、同じように穴を押さえても吹き方で音程が約5度も変わるんだと!これで音程をぴったり合わせるんだから、ほぼ神業だな。音の出し方は笛というより声に近いかも?

去年と比べてもお二人の息というか、楽器の特性を超えた演奏スタイルの合わせ方にさらに磨きがかかった感じでしたよ。古澤さんは例の曲もしっかりやってくれたし、行って良かった!! 
また来月も行きますけどね。