2010年9月11日土曜日

紅茶が好き!

前述したように家の奥様はコーヒー派なんだけど、僕はどっちかというと紅茶(ミルクティー)派かな。それもミルクを後で足すんじゃなくて、チャイみたいに煮出したほうが好き。だから茶葉はアッサムか、ウバがいい。100mlくらいの水をミルクポットで沸騰させて5gくらいの茶葉をしっかり煮出して、冷たいミルクを200mlいれ、沸騰しないように弱火で温めて、ティーストレイナーで漉して、出来上がり。超簡単!! なんとかマシーンもいらない。

きっと正式な入れ方じゃないけど、以前うちにホームステイしていたインドの神学生(神父さんのタマゴ)が教えてくれた。このインドの方、とっても優秀で、今や相当偉い神父様になってるらしい。英国にも留学経験があって、ハムレットを暗唱してたし。むろん英語でね。で、彼の出身地であるインドはケララ州のスパイスを配合したカレーの作り方も教えてくれたけど、完全に忘れてしまった。能力の差ってヤツですね。残念。

紅茶の話に戻るけど、茶葉はいつもここから購入してます。僕の入れ方(正式にはお茶だから、たてかた)だとCTC製法のでいいんだろうけど、雰囲気を味わうためにフルリーフを買ってます(苦笑)