2010年12月14日火曜日

ふたご座流星群

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、三大流星群に数えられているのがふたご座流星群。今年はペルセウスの時が全くの期待はずれだったので、今回は結構楽しみにしている。

AstroArts によると
2010 年のふたご座流星群は、12月14日午後8時に極大(流星活動のピーク)を迎えると考えられています。そのため14日の宵がたくさんの流星を見るチャンス ですが、南の空に上弦過ぎの月が残っています。月は午前0時半ごろに沈むので、暗い流星も見えるのは15日の未明との事です。また、この時期のふたご座は宵に東から昇り、深夜には天頂付近に見えています。放射点が一晩中地平線の上にあるので、どの方向にも流星が流れやすくなります...ですと。

なお今月21日には、東の空に皆既月食が見られるのをご存知でしたか? これも見逃せませんよ! 詳しくはココをクリックして下さい。
             
また、こんなものを発見しましたよ。星座を見つけるのが苦手なら結構便利そう