2010年12月6日月曜日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

...を読んでみました。いろんな書評があるようだけど、僕は面白いと思いましたね。

まずドラッカーの『マネジメント』のようなちょっとお固い内容を自分の実生活に取り入れるとはどういうことかを疑似体験できる点がいい。じつはこの点が一番面白かった。例えば

組織の管理•経営をする上でまず必要なのは組織の定義づけである。
そのためには顧客は誰かを明らかにする必要がある。なぜなら顧客が事業を定義するからである。

という内容から、野球部においてはその定義が 
野球を見に来る人に感動を与える組織 となっていく、その過程がとてもわかりやすいのだ。

さらに顧客が求めている満足を知るためのマーケッティングやイノベーションetc.についても具体的に書かれている。
4,5時間で読めちゃうから、読んで損することもないと思いますよ〜(1600円はチトお高いが...)