2011年5月8日日曜日

山陰ひとり旅

思い立って車で行ってきました(汗)。松江への往復+αで全走行距離701.32kmでした。最後の最後に連休を満喫しました。もちろんシジミ汁もしっかり二軒、頂いて参りましたよ。だけど老舗と思われた○○亭よりも、観光客向けと見えた“宍道湖しじみ館”の方が口に合ってた。まあ、どうせB級グルメの舌ですけどね.....

朝早くに着いたので、日御碕をぐるりと廻って、出雲大社に参拝し、2013年5月10日の大遷宮にむけての屋根の葺き替え工事を見学させてもらいました。何しろ素人さんにはもう60年は見られないという代物。おかげで屋根の構造がよくわかりましたよ。屋根の厚みは64万枚もの檜の皮を積み上げて作っているんですね。出雲大社にまつられているのは大國主大神(おおくにぬしのおおかみ=だいこくさま)様だけど、平成20年4月から5年がかりで屋根の葺き替えって。その間は仮住まいってんだから、大黒様も大変ですね。

これまでの歴史の重みに負けないすばらしい本殿の完成を楽しみにしています。そしたらまた行ってみようっと。   頑張れ、平成の職人たち!!