2011年5月27日金曜日

二胡 by CHEN MIN


おそらくだけど、二胡の音をオーケストラみたいにかさねていくとどんな優秀なな演奏者たちでも、指揮に合わせて音を膨らましたりピタッと音を止めたりするして合わせるのは結構むつかしいんじゃなかろうか?。その辺りは楽器の完成度からしてVnの方が得意ではないのかと思う。

てなことを考えながら、しばらく二胡の曲をきいてみました。音は誠に素朴でありながらフクヨカな情感が込められ、ひとつの音にかける情熱は、下手なヴァイオリンのビブラートの比ではなさそう。

イロイロ聴いて最終的にはやはり二胡はいきなり表れて、得意のフレーズのみ弾ききってしまうスタイルが、ベストなんだろーとおもっちゃた。いっぺんさわってみたいな、えっ、もちろん二胡でっせ. どっかないかな、まあないわな。      そこで

まずはJINの二胡のソロを二胡らしくVnで弾きたいのと、うまくいきそうならボイジャーをKenny G.のパートと二胡のパートをリアレンジしてフルートとVnでできないかなあ....