2011年5月23日月曜日

しまなみ海道 by car

ふと思い立ち、日曜の午後からしまなみ海道に出陣してきました。家から往復10時間28分かかって、496.11km。
いつかは自転車ですべての橋を制覇したいのですが、まあ下見ということで。

全部で9の橋があり、圧巻は来島第一から第三の大橋ですね。あの長さ、あの高さ...鳥になったような気分です。また多々羅大橋も美しいと思いました。

本当に数十年前は船で渡ってたんでしょう。いつの間にか陸続きになっちゃてるよ!  ああいう大建造物は、過去の人たちが空や海と語り伝承してきたすべての物を否定してしまう力があるから...  便利になった代わりに失われた物も沢山あったに違いないと思ってしまう...

だけどひとつひとつの島には、固有の美しさがあるようでした。海の水もきれいで....ホントいいとこみたいです。天気も良かったし! きっと美味い物が沢山あるぞ!

帰りに尾道でお好み焼き食べようと思ったけど、時間がなくてあきらめざるを得なかったのが残念でした。
夏に今度は自転車でチャレンジだな!! 数日かけて堪能したいところですね!